DQ10ばっかりやってます。当分真面目に更新!!
--年--月--日 (--) | 編集 |




いい記事だと思ったら、クリックお願いします!!
広告が邪魔なのでとりあえず更新
2011年05月29日 (日) | 編集 |
タイトルの通りっす。

ってかねー、取り立てて書く事も無いし、大体Twitterだけで十分なんだよねw

まぁとりあえず春アニメについて。
S シュタゲ
A TB あの花 C
B カイジ いろは 電波
C 日常 アザゼル

こんな感じ?
ここに書いてないのは嫌いなわけじゃないよ、見る時間無いの(棒)

アザゼルさん一時面白かったけど最近失速気味。
日常も同様。

カイジ、いろはは安定して面白い。
電波は主人公が気にならなくなったら結構面白い。ってかキャラデザ良すぎ可愛すぎ。

TB、あの花も安定。むしろどんどん面白くなってるね。
あの花は今週で上げた部分が多い。でもめんま証明するのは簡単だよねw
強いて言えばそこが微妙かなー(´・ω・`)

Cは期待してたけど、どんどん面白くなってきて嬉しい。主にストーリー。
主人公以外の主要人物達が全員"正しい"事を言ってるのが良いよね。
どの意見も納得できるし、色々考えさせられる。

まぁ俺は誰に似てるかって言ったらきみまろなんだけどねーw
7話の発言とか結構思うところあるのよ。

バトルはノーコメントwまぁ俺はあれも嫌いじゃないけど。
あと、真朱可愛すぎでしょ・・・ってか7話で俺の妄想みたいな展開きてわろたww


シュタゲは製作の細かいミスと、一部作画除いて良い感じだね。
あとBGMあまり使ってないのとか、演出の淡白さも少し改善してほしいかな。

・・・S評価は完全に信者補正です、本当にありがとうございました。
でも現時点で、個人的には楽しんでますねー。
原作にない要素とか、場面とか本当に嬉しいし。オリジナル良くできてると思います。

ま、12話ラストで話動いて、13~15話が終わったらS評価で文句なしになるんじゃないかなー。

俺は21~24話が楽しみなんですけどねw
特に22話の最後(ry


まぁいずれにせよ、全作品続きが楽しみです。
春アニメについては以上!!


あ、去年予約してたミサカ届いたんですが、14992号でしたー

なにこれ、超可愛い。
やっぱシリアルナンバー入ってると愛着が違うわw

ってかこれによってfigmaにハマってしまいましてね・・・
尼で御坂ゲットした上に、
これから出る真宵や駿河の出来が凄くよかったのであららぎさんまで・・・(ノ∀`#)

ああ金が・・・
そしてひたぎさんどうしよ・・・
絶対後で欲しくなるよなぁ、でも高いんだよなー。


あとミルキィのねんぷち無事に全員揃いました!
可愛いわー。でもいい加減箱邪魔www

まどか2巻のサントラも良かったです。
後期さやかテーマ、オクタヴィア戦、ワルプルギス戦のBGMがつく
サントラvol2or3?が今から楽しみ(*´∀`*)



んー、去年まではDVD/BDすら化物語しか買ってなかったんだが・・・
どうしてこうなった\(^o^)/



いい記事だと思ったら、クリックお願いします!!
2011春アニメ 見たやつだけ ってか前半シュタゲのみ
2011年04月18日 (月) | 編集 |
まあ結果だけ言えば、シュタゲ最高!!大好き!!

1話は全部暗記するくらい見直したし(現に暇つぶしで実践できてしまったから怖い)、
2話見て「これはもう最後まで原作やらないなんて言ってられない」と思って即購入。

1日で全ルート見てしまいました・・・
今更だが、超勿体ない・・・
急ぎ過ぎたからプレイ時間も13時間程度だったよw

まあもともと僕文章読むの速いからねー。ボイスも割とどうでもいいところは飛ばしちゃうし。
熱演は全部聞きましたよちゃんと!!

でも次回は全会話じっくり堪能しようと思う・・・

って、何ゲームの感想かいてんの!?w

Twitter見てた人なら許してくれるよね。。。?
マジでハマったんだよ、今更一日ずっとシュタゲ実況してるとかマジで邪魔だよねw

まぁ割と駆け足だったんで、アニメはアニメで楽しめそうだから何より。


ってかアニメについて、
一部で分かりにくい、とか初見じゃ分かりづらい、とか書いてあったけどマジで?
僕初見で、ゲームの事も全く知らなくて(箱持ってないから)、
アニメ見る前は某所で「信者うぜー」とか思ってた人ですが、
一話で完全に引き込まれたよ?

マジで面白かったよ?

あの雰囲気良いじゃないですか。
あの設定良いじゃないですか。
あのキャラ全員良いじゃないですか。

主人公のあの性格、うざいどころか大好きだから、ってのが大きいのかね。
2ch用語とかリアルで使ってる友人もいるから特に抵抗ないし。

結構批判意見みると、キャラで引く人が多いみたい。
ゲームも最初はそうだったみたいだから、みんな頑張ってついていって!!
大丈夫、5話くらいから慣れるし、20話あたりではもう大好きになってると思うから!

もう山場がアニメでどうなるのか凄く楽しみだよ。


と、ここまでシュタゲについてだけ書いてますが、今期は好きなアニメ多いです。

S シュタゲ
A TB いろは あの花
B 日常 カイジ
C C アリア 神のみⅡ アザゼル

忙しいからアニメ見れないと言っておきながらこれだから多すぎるよ・・・
あ、ここに書いたのは全部好きなので。S~Eの六段階評価だからね!!

しかし今期のオリジナル面白いの多いなー。
Cももっと上でも良いんだけど、現時点では様子見。

え、シュタゲもプロローグだって?

その時点で面白かったので仕方ない・・・
まあ現時点でこれだと、中盤でSS、最終話でSSSSくらいの評価になってしまうわけですが・・・

本当は他にも見たいアニメたくさんあるんだけど、もうこれ以上は無理かな。

ここに書いてないのは 一話低評価or見ていない です。
とはいえ見ていない作品のほうが多いです。
だから後々見直して、高評価になる可能性もあります。

まあ、見る暇は無いんですけどね。
Twitter見る限り基本暇そうだって?
そ、そんなことないよ。ちゃんと大学通ってるよ((((;゚Д゚))))





いい記事だと思ったら、クリックお願いします!!
放浪息子について感想とか色々
2011年03月27日 (日) | 編集 |
hourou.jpg
放浪息子 アニメ公式サイト

このアニメ、本当に好きです。
まどかと同じくここ数年、というより今まで見たアニメの中でトップクラスに。
記事には全くしてませんでしたがw

でもアニメって言うのはちょっと違うんだよなー。
まどか☆マギカはアニメとして俺の中で過去最高クラスなんですが、
放浪息子はなんだろう、作品?
なんつーかあの独特の作画も含めて、アニメって感じじゃないんですよねー。

本当に漫画をそのまま持ってきたような、見てるというより読んでるというような、
まどかとは別の意味で、異色のアニメですね。

あー、そういやこの二つのアニメで俺がはまった理由の一つは多分、
各キャラに感情移入しやすいって点なのかな。
というか俺が、各キャラの心情をそれぞれ考えて見るのが好きなだけだけど。

心情が分かるとキャラの行動に納得できるし、
何よりキャラが生きているって実感できるのが好きなんですよね。

ep92836.jpg
髪伸びたにとりんはなんか良いな。

まあそんなのはどうでもいいや。
俺が放浪息子を好きな理由ってのは、第一に設定です。
そしてその設定自体は複雑で重々しくなりがちなはずなのに、あくまでも淡々と描いていく作風。

また、それを扱う演出。
カメラワークが良いのか、そこまでキャラが喋っているわけでもないのに、
画面を見ているだけで何故か彼らの機微とその場の空気が伝わって来る感覚。

要するに、雰囲気作りが上手いって事ですね。


もう一つ重要なのは、上でも書きましたが各キャラの心情と、それによる行動の説得力。
これは個人的にはかなり高評価です。

内面の描写が多いわけでは全くないのですが、
各キャラの心情が言動、行動、表情によってとても分かりやすく描写されています。
そして一度その性格を掴んでしまえば、後の行動は納得ができるものばかり。

こういったキャラの心情におけるある程度の整合性がとれているため、
やはり見ていて、あるいは読んでいてとても楽に物語の世界に入り込み、感情移入できるのです。


ただこの点について、1話・2話時点で低評価な人がいたのも分かります。
それはひとえに、小学生編をすっ飛ばしたからってのにつきるんでしょうね。

小学生編の人間関係、その積み重ねがあってこその中学生編なのだから。
さらにここからは舞台が変わるということもあり、登場人物がまた多くなる。
そしてそして、その登場人物ほとんどがある部分で変わり者と。

そりゃTVでだらだら見るだけじゃわけ分かんなくなるのも当然かもしれないw
名前の把握すら最初は大変ですから、心情なんて考えてられないよなぁ。

ちなみに俺は原作未読でしたが、雰囲気にはまったので1話見返しました。
公式で各キャラの名前と関係をしっかり覚えて再挑戦したのが良かったんだろうなーw


あああと、俺にとって中学時代というのが一番楽しかった時期であることも一因かもしれないな。
というか最近は中学時代の友人と遊びまくってるから、当時を思い出して楽しいんだよねー。

そして何よりも、にとりんに同意するというか、共感できるところが少なからずあるんですよw


とまあ、取り敢えずはこんな感じ。

hourou6.jpg
安那ちゃん可愛すぎるだろマジで・・・等身大の女の子として一番好きかもしれん。

本当は1話の時点で超衝撃を受けてですね、
もうその場で原作を買いに走りたかったんですが、

今までの経験(アニメ1話で原作読んではまると、その後のアニメの出来が不満になる)があるので、
買わないでおいたんです。まぁ正解だったかなー今になって思うと。
毎週ドキドキしながら見れて楽しいですよやっぱり。

特ににとりんの行動ねw
安那ちゃんといつの間にか付き合ってたのもビビったけど、
9話のとか特に、「それだけは止めろおおおおおお、土居変なこと言うんじゃねえええええええええ」
って本気で思ってましたw

でもにとりんの台詞も分かるんですよ。
『高槻さんは何も言われなかったのに、僕だけ』って感じの事言ってたと思います。

そうなんだよなぁ。
これに対して説得力ある言葉を、本人に伝えられる人はいるのだろうか。
「そういうものだから」で納得できる話ではないですからね。

でも、あれだけ可愛ければ良いと思うけどね(オイ
ていうかね、本来高槻さんやちーちゃんの方が怒られると思うのよ実際はw

俺の人生しか判断基準無いからあれだけど、服装関連では女子の方が怒られてた気がするんだよなー。
まあでもそればっかりは、状況次第ですかね。

nm30138.jpg
ささちゃんは天使!!

まぁ、昨日8巻までは買ってきて読んじゃったけど・・・w
最終回のネタバレにはなってないし、まーいいでしょう(`・ω・´)

原作ね、最初は「あー、結構読み辛いな」って感じたんですが、
3巻辺りから読みやすくなって、5巻辺りから絵も見やすく可愛くなってて良かったです。

そして読んで初めて、既読の方々が当初怒ってた理由は分かりました。
確かにこのクオリティでアニメ化するのなら、小学生編から見たかった!!

ってか、小学生編のにとりんと高槻くんの関係ってのが、
後々に繋げていくのに本来重要なんじゃないですか?w

まあでも1クール、しかもノイタミナだから11話縛りとあってはまとめ辛いし仕方ないですね。
小学生編やってしまったら凄まじく中途半端になってしまいますし。
結局多少のネタバレを聞く限りでは、中学生編で初めるのが最も綺麗にまとめられる形だとは思います。

欲を言えば別の枠で、2クールでじっくり、あの複雑ながらも淡々と、ある意味ではあっさりとした人間関係を描ききって欲しかった気もしますけどね。

004.jpg
原作絵ホント綺麗。そして8巻あたりまで読んでやっとアニメの再現度に気づきました。

しかし本当に10話のEDの入り方良いなぁ・・・
これが10話と11話の編集版っていうんだから驚きです。

最終話も楽しみだなー。


BD?バイト増やしたから全巻予約しましたよ?
今期は放浪息子とまどか☆マギカ買います。


あ、ちなみに好きなキャラ。
一番はやっぱ安那ちゃんw

で、にとりん-安那ちゃんペアと、真穂-瀬谷ペアがマジで好きです。
前者はともかく、後者はガチ。本当に良いこの二人。

ってか原作読んだから瀬谷が好きすぎるんだよね。
なにあの子、超可哀想(´・ω・)カワイソスwww
女装にとりんに惚れて、真穂にデートセッティングしてもらって、写真にキスしてwwwwww

あーふざけすぎた。
でも本当に瀬谷くんは良い奴でイケメンで、ちくしょうネタにする以外非の打ち所がないぜ。

あと、
高槻くん・ちーちゃん・千葉さん・ささちゃんは普通に好きですね。
ただ原作の髪伸ばし高槻くんがマジで可愛いから、今俺の中で急上昇。

houroumusuko.jpg
このペアも好きなんですけどねwでも二人の成長を見てると最終的にはくっついちゃいけないのかなぁ、とも。



いい記事だと思ったら、クリックお願いします!!
まどか☆マギカ10話感想、みたいなもの
2011年03月22日 (火) | 編集 |
まぁ、今までの感想とか見てた人ならわかると思うけど、
魔法少女まどか☆マギカ 10話が凄すぎて泣いた(´;ω;`)

6話とか7話あたりでもう神とか言ってたんだけどさ、
8話の盛り上げ、9話の締め、そしてこの10話!

ヤバすぎるぜ本当・・・

まず何あのほむほむ可愛すぎ、そしてカッコ良すぎ。
まどか魔法少女verもカッコ良すぎ、主人公すぎ。

まあ、まどかは基本明るい子だって分かってたので、
俺はコメント等で言われてるほど性格に違和感はありませんでしたけどね。
org1413490.jpg
vlanime044739.jpg

ほむらはやはり願いでループしていました。
これは大方の予想通りでしょうか?

最初はあんな気弱で病弱な子だったんですね。そしてあの明るいまどかに助けられた。
命の恩人であり、唯一の友達。
そりゃあんだけ必死になりますよね。

しかし、この1話だけで、彼女の性格(というかまどか達への接し方?)
が変化していく様を完璧に描写しきれているのが素晴らしいと思います。
ここまで真逆に近い性格なのに全く違和感無く、むしろ当然と思わせるとは。
30分でこれは結構すごいと思うんですよ。


また、まどかが本当に良い子。
誰にでも優しくて、誰の為でも全力で、誰かの為に命をかけられる。
そしてそれは偽善とかそんなものではなくて、完全に本心なんですよね。
だってソウルジェム濁って魔女になる直前でも、世界の事を気にかけてるんですから。

そして、これは魔法少女になっていない1~9話でもほとんど同じでした。
あの子はうじうじしてるとか言われてますけど、
どのような状況でも一貫した性格なのでかなり好感が持てますね。


しかしあの約束切ないなぁ・・・
『QBに騙される前のバカな私を助けてくれないかな』
『約束するわ。絶対に貴方を救ってみせる。
 何度繰り返すことになっても必ず貴方を守ってみせる』


この辺りのシーン、演技力も相まって何度見ても泣ける(´;ω;`)
8話のさやか魔女化直前「あたしって、ほんとバカ」のシーンも何度も泣いたけど、
これはそれ以上だぜ・・・
1413492 (1)
1413501.jpg

まさに、「交わした約束、忘れないよ」ですね。
やはりOPの歌詞と内容が完全にリンクするとすっげーテンション上がるというか、
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお、って感じになります。

その流れで最後にOP持ってくるんだもんなー。
もう完璧ですよ演出、構成。

10話の内容からまどか☆マギカが始まったんだよー、って意味もあるんでしょうが、
ここから本当のまどか☆マギカが始まるって意味も入ってるんですかね?
まあその辺は良いかw


この10話、何よりも賞賛したいのはやはり構成ですかね。
たった30分で、この内容を何一つの違和感なくまとめ、
尚且つ最大限に作品の魅力を高めて、完璧に締める事に成功しています。
OP・EDも含めて1話なんですよね。改めて実感。

あとは声優さんの演技力・演出・音楽全般ですね。
また、脚本も予測出来る内容ではありながら、30分でここまでの濃さを出すとは驚愕。
ってか「予測できる」ってのは悪いことでは全く無いんですよね。それだけ整合性のある内容って事ですし。

これの凄い所は、ある程度予測できるのに、それでもひきつけられてしまう点。
どこかで「想像通りのコースにストレートがきたけれど、180km/hくらいの豪速球だった(゚Д゚)」
みたいなの見ましたが、まさにそれw

9話までの各キャラの心情描写の積み重ねとほむらの行動、および伏線と魔法少女の真実。
それら全てが10話で収束・爆発したようなものでしょうか。

本当にこのアニメは、
アニメにおけるあらゆる要素が最大限に干渉しあって生み出されたものなんだなぁとしみじみ思います。
これ生で見れて、ネットで色んな意見・考察を追ってこれたのは純粋に嬉しいですね。

lib351283.jpg

ふぅ・・・
今期地震やらなにやらでアニメを見る気力無くなってたので、
実は最新話見たのってまどかと放浪息子だけなんですよね。どうしてこうなった。

え・・・今期は俺10本くらい見てなかったっけ・・・?

まぁ、俺は元々そこまでアニメ見るタイプでは無いので当然ではあるのですがw
それにまどか10話だけでもう二桁くらい見てるからね。そりゃ他のアニメ見る気力なくなるわ(´・ω・`)

もう何か、この二つだけで良いんだよなー。
禁書はそのうちニコニコで見れるし、ISは一応録画してあるしな・・・


ってか本当はね、見た直後に感想書きたかったんですよこの話は。
でも色々忙しくて・・・
だから、かなり感想薄いです。本当はもっと衝撃受けてたのに、書きたいことあったのにー。


とりあえず、まどか10話は、
ここまでで考察したり、キャラに感情移入したりしてた人にはほぼ確実に神回だと思います。
あんまり神神言いたくないですけど、これだけは言わざるを得ない。

視聴一回目はずっと震えてましたよ俺(寝不足のせいかもしれないけど)


あー、11話早く見たいなぁ。

tv1299775860789.jpg
これはさらに鳥肌だった・・・5人揃ってるとかいいなぁ

追記:
まどか公式http://www.madoka-magica.com/news/
2011.3.23 今後の配信休止のご連絡
今後の『魔法少女まどか☆マギカ』の配信も当面休止となります。
配信再開の折は公式サイトおよび、各配信サイトにて速やかにお知らせいたします。
ファンの皆様には多大なご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解を賜ります様よろしくお願い申し上げます。
2011.3.23 今後の放送休止のご連絡
今後の『魔法少女まどか☆マギカ』の放送は当面休止となります。
放送再開の折は公式サイト等にて速やかにお知らせいたします。
ファンの皆様には多大なご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解を賜ります様よろしくお願い申し上げます。


おい、当面休止ってどういうことだおい。
マジすか・・・まぁ状況が状況ですけど、もうせめてネット配信くらいはしていいと思うんですけど・・・

本当に勘弁してくれorz

まぁ・・・虚淵さんの言うように「いつかは見れる」それは間違いないんですけど・・・
やっぱこの盛り上がってる所で11話。そして最終話と見たかったよう(´・ω・`)

スタッフさん達がどれだけこの作品に力を入れてここまで頑張ってきたか、
それを知っているだけに、本当に悔しいです。

ここまでほとんど完璧に、この企画を進めていたのにね。

まぁ僕に出来る事は、ただ期待して待つことだけです。切ねえ



いい記事だと思ったら、クリックお願いします!!
まどか7話とか色々冬アニメ
2011年02月19日 (土) | 編集 |
まどか7話もヤバすぎる・・・

今期は、まどか☆マギカがやっぱ一番好きだ。
盛り上がってるからー、とかじゃなく純粋に次を見たくなって、
自分でも色々考えたくなってしまう何かがあるんだよ。

それはストーリーなのか構成なのか、演出なのかBGMなのかデザインなのか、キャラなのか設定なのか。
分からないんだけど、引き込まれる。全てが奇妙なバランスを作り出しているような。

前こんなに先が楽しみなのはギアス以来と言ったんですが、俺の中では今までで一番楽しみにしてるかもなぁ。


ハーレム枠はIS、コメディ枠はおちんこ。
あとレベルEと放浪息子は安定して楽しめてますね。

あ、禁書も流石にこの辺りの回は好き。

木原神拳が無理ありすぎ?それが出来るから、木原くんはあんなに愛されているのだよ。
学園都市一番の頭脳を持つ一方さんの思考を全部把握するなんて、
一方通行をずっと研究してきたんだから当然できるってわけ←

友人から長電話されたので書く気力が無くなりました。
この文章はそのうち更新するかもしれません。


img1297960877393.jpg
img1297961243207.jpg
img1297961270118.jpg
杏子ちゃん可愛い、ホント可愛い。俺の見る目は正しかったようだね。
ただ・・・着々と死亡フラグが積み重なっている・・・

戦闘シーンでもさ、自分の言葉(他人のために魔法を使わない)をねじ曲げてまで、
さやかを助けようとしてるんだぜ。

くそう、QBと契約してでも助けてあげたい゚(゚´Д`゚)゚

あとさやかもすっげえ切ないというか、キツイなぁ・・・
大分想像通りなんだけど、やはり演出・BGM等々の効果は凄いよ。

みんな助けてほしいんだけどね。。。


あと寝れなくて2chに書いたレスちょっと直してここにも書くわ。

緑は嘘ついてる可能性の方が高いでしょ。
その方がさらにさやかを追い込めるんだし、わざわざ悪役にする理由が無い。
上條も同様。ただ嫌な奴なら、さやかの考え方次第ではいくらでも切り替えられるんだよ。

みんな良い奴で、だけど状況が違うから勘違いして、さらに負の方向へ向かってしまう。
「上條を治したこと・緑を助けた事」の後悔よりも、
「自分の意志で守った大切なものを信じられなかった・最後まで優しさに気付けなかった」
って後悔の方がキツイもの。

緑はさ、さやかの為に間違えたんだよ。まどか母と同じく魔法少女なんて知らない一般人としてね。


8話以降、さやかのジェットコースターはどこまで続くんだろう・・・
レールが途中で壊れていて、それが既に視界に入ってる状態、なのかもしれないな(´;ω;`)


あと杏子の回想。
願いによって最初に来たのはりんご目の白い奴らだったけど、親父の話聞くうちに普通の人間になってるのな。

これが、親父の正しさを示す演出だったら凄いと思うんだけどね。



いい記事だと思ったら、クリックお願いします!!
