DQ10ばっかりやってます。当分真面目に更新!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




いい記事だと思ったら、クリックお願いします!!
放浪息子について感想とか色々
2011年03月27日 (日) | 編集 |
hourou.jpg
放浪息子 アニメ公式サイト

このアニメ、本当に好きです。
まどかと同じくここ数年、というより今まで見たアニメの中でトップクラスに。
記事には全くしてませんでしたがw

でもアニメって言うのはちょっと違うんだよなー。
まどか☆マギカはアニメとして俺の中で過去最高クラスなんですが、
放浪息子はなんだろう、作品?
なんつーかあの独特の作画も含めて、アニメって感じじゃないんですよねー。

本当に漫画をそのまま持ってきたような、見てるというより読んでるというような、
まどかとは別の意味で、異色のアニメですね。

あー、そういやこの二つのアニメで俺がはまった理由の一つは多分、
各キャラに感情移入しやすいって点なのかな。
というか俺が、各キャラの心情をそれぞれ考えて見るのが好きなだけだけど。

心情が分かるとキャラの行動に納得できるし、
何よりキャラが生きているって実感できるのが好きなんですよね。

ep92836.jpg
髪伸びたにとりんはなんか良いな。

まあそんなのはどうでもいいや。
俺が放浪息子を好きな理由ってのは、第一に設定です。
そしてその設定自体は複雑で重々しくなりがちなはずなのに、あくまでも淡々と描いていく作風。

また、それを扱う演出。
カメラワークが良いのか、そこまでキャラが喋っているわけでもないのに、
画面を見ているだけで何故か彼らの機微とその場の空気が伝わって来る感覚。

要するに、雰囲気作りが上手いって事ですね。


もう一つ重要なのは、上でも書きましたが各キャラの心情と、それによる行動の説得力。
これは個人的にはかなり高評価です。

内面の描写が多いわけでは全くないのですが、
各キャラの心情が言動、行動、表情によってとても分かりやすく描写されています。
そして一度その性格を掴んでしまえば、後の行動は納得ができるものばかり。

こういったキャラの心情におけるある程度の整合性がとれているため、
やはり見ていて、あるいは読んでいてとても楽に物語の世界に入り込み、感情移入できるのです。


ただこの点について、1話・2話時点で低評価な人がいたのも分かります。
それはひとえに、小学生編をすっ飛ばしたからってのにつきるんでしょうね。

小学生編の人間関係、その積み重ねがあってこその中学生編なのだから。
さらにここからは舞台が変わるということもあり、登場人物がまた多くなる。
そしてそして、その登場人物ほとんどがある部分で変わり者と。

そりゃTVでだらだら見るだけじゃわけ分かんなくなるのも当然かもしれないw
名前の把握すら最初は大変ですから、心情なんて考えてられないよなぁ。

ちなみに俺は原作未読でしたが、雰囲気にはまったので1話見返しました。
公式で各キャラの名前と関係をしっかり覚えて再挑戦したのが良かったんだろうなーw


あああと、俺にとって中学時代というのが一番楽しかった時期であることも一因かもしれないな。
というか最近は中学時代の友人と遊びまくってるから、当時を思い出して楽しいんだよねー。

そして何よりも、にとりんに同意するというか、共感できるところが少なからずあるんですよw


とまあ、取り敢えずはこんな感じ。

hourou6.jpg
安那ちゃん可愛すぎるだろマジで・・・等身大の女の子として一番好きかもしれん。

本当は1話の時点で超衝撃を受けてですね、
もうその場で原作を買いに走りたかったんですが、

今までの経験(アニメ1話で原作読んではまると、その後のアニメの出来が不満になる)があるので、
買わないでおいたんです。まぁ正解だったかなー今になって思うと。
毎週ドキドキしながら見れて楽しいですよやっぱり。

特ににとりんの行動ねw
安那ちゃんといつの間にか付き合ってたのもビビったけど、
9話のとか特に、「それだけは止めろおおおおおお、土居変なこと言うんじゃねえええええええええ」
って本気で思ってましたw

でもにとりんの台詞も分かるんですよ。
『高槻さんは何も言われなかったのに、僕だけ』って感じの事言ってたと思います。

そうなんだよなぁ。
これに対して説得力ある言葉を、本人に伝えられる人はいるのだろうか。
「そういうものだから」で納得できる話ではないですからね。

でも、あれだけ可愛ければ良いと思うけどね(オイ
ていうかね、本来高槻さんやちーちゃんの方が怒られると思うのよ実際はw

俺の人生しか判断基準無いからあれだけど、服装関連では女子の方が怒られてた気がするんだよなー。
まあでもそればっかりは、状況次第ですかね。

nm30138.jpg
ささちゃんは天使!!

まぁ、昨日8巻までは買ってきて読んじゃったけど・・・w
最終回のネタバレにはなってないし、まーいいでしょう(`・ω・´)

原作ね、最初は「あー、結構読み辛いな」って感じたんですが、
3巻辺りから読みやすくなって、5巻辺りから絵も見やすく可愛くなってて良かったです。

そして読んで初めて、既読の方々が当初怒ってた理由は分かりました。
確かにこのクオリティでアニメ化するのなら、小学生編から見たかった!!

ってか、小学生編のにとりんと高槻くんの関係ってのが、
後々に繋げていくのに本来重要なんじゃないですか?w

まあでも1クール、しかもノイタミナだから11話縛りとあってはまとめ辛いし仕方ないですね。
小学生編やってしまったら凄まじく中途半端になってしまいますし。
結局多少のネタバレを聞く限りでは、中学生編で初めるのが最も綺麗にまとめられる形だとは思います。

欲を言えば別の枠で、2クールでじっくり、あの複雑ながらも淡々と、ある意味ではあっさりとした人間関係を描ききって欲しかった気もしますけどね。

004.jpg
原作絵ホント綺麗。そして8巻あたりまで読んでやっとアニメの再現度に気づきました。

しかし本当に10話のEDの入り方良いなぁ・・・
これが10話と11話の編集版っていうんだから驚きです。

最終話も楽しみだなー。


BD?バイト増やしたから全巻予約しましたよ?
今期は放浪息子とまどか☆マギカ買います。


あ、ちなみに好きなキャラ。
一番はやっぱ安那ちゃんw

で、にとりん-安那ちゃんペアと、真穂-瀬谷ペアがマジで好きです。
前者はともかく、後者はガチ。本当に良いこの二人。

ってか原作読んだから瀬谷が好きすぎるんだよね。
なにあの子、超可哀想(´・ω・)カワイソスwww
女装にとりんに惚れて、真穂にデートセッティングしてもらって、写真にキスしてwwwwww

あーふざけすぎた。
でも本当に瀬谷くんは良い奴でイケメンで、ちくしょうネタにする以外非の打ち所がないぜ。

あと、
高槻くん・ちーちゃん・千葉さん・ささちゃんは普通に好きですね。
ただ原作の髪伸ばし高槻くんがマジで可愛いから、今俺の中で急上昇。

houroumusuko.jpg
このペアも好きなんですけどねwでも二人の成長を見てると最終的にはくっついちゃいけないのかなぁ、とも。

スポンサーサイト


いい記事だと思ったら、クリックお願いします!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。