DQ10ばっかりやってます。当分真面目に更新!!
--年--月--日 (--) | 編集 |




いい記事だと思ったら、クリックお願いします!!
パワポケ13裏サクセス 理想の武器防具
2010年12月22日 (水) | 編集 |
パワポケ13公式サイトへ
パワポケ13攻略wikiへ

全然出ない・・・
ここ数日、日数が7800日からまったく進まないよ。

あまりにも出ないから、最近はずっと箱グチャしてます(´・ω・`)
1分間のパワフルで、スコア23000くらいが最高だった。
多分俺はこれ以上無理。
2chには35000くらいの人いたけど、これ以上は9連鎖以上しなきゃならないらしいw

仕方ないので、
主人公をかばう要員にした場合の、火力だけを求めた理想の武器防具を書いてみる。
※主人公をかばう要員にするのは、単に固有技が無いから。本来は、左側のキャラにかばわせるのは避けたいところ。

総合的に考えたメンバーは、ハイバラ、ハルカ、アンドウ/ジュン。

本来シズヤ×3用に考えていたんですが、反射がうざいのでハルカ、アンドウは微妙かも。
ジュンは何より攻撃が分散するから、集中砲火必須のシズヤ戦では駄目。

シズヤ×3を火力のみで突破するなら、ハイバラ、エドワード、レンですかね・・・?
でもサイトオブデスは、この戦法だと使いにくいんだよなぁ。
一番下に書いた理想の戦法に置き換えるなら、ハイバラ、レン、ヒヨリかな。

とりあえずハイバラ、ハルカ、アンドウ/ジュンの装備を以下に書いてみる。
超理想論です。多分数ヶ月かかってもそろえられないでしょうw

g_1.jpg
パワポケ4のソフト紹介ページにこんな画像が・・・w

主人公
武器:エストック
反撃3~、SPボーナス、(騎士の証)、(倍化)
防具:セーラースーツ等。SP800前後が望ましい。
(冷静3)、(強靭3)、(スキルの珠)、(倍化)

これで、反撃6、護衛6、冷静10、強靭10、SPボーナス大量
反撃はかばう中の全ダメージに反応するので、6もあればかなり優秀。
SPはここまで大量に必須ではないので、SPボーナス⇒(得意種族)or(頑丈3)の方が良いかな。

ハイバラ
武器:マゴロク
貫通、居合い斬り、(火の石)、(得意種族)
防具:ロインクロース
底力5、(急所狙い3)、(連撃3)、(暗殺者の証)

これで、攻撃力30%アップ?、底力10、連撃8、急所狙い6、致命付加
ハイバラに致命はいらないかな?
場合によっては連撃と暗殺者⇒風の石,太陽の石,追い討ち3,解剖学3,のどれか。
対シズヤ特化なら、貫通⇒吸収

ハルカ
武器:クイックシルバー
ファニング、(火の石)、(得意種族)、(倍化)
防具:ロインクロース
底力5、(暗殺者の証)、(人斬りの証)、(倍化)

これで、攻撃60%アップ?、底力10、急所狙い6、致命付加、得意種族3つ
対シズヤ特化なら、得意種族⇒吸収

ジュン/アンドウ
武器:カネサダ
しびれ針/電光石火、気絶(転倒)、(火の石)、(得意種族)
防具:ロインクロース
底力5、(暗殺者の証)、(人斬りの証)、(倍化)

これで、攻撃力30%アップ?、底力10、急所狙い10(11)、致命付加、得意種族3つ
対シズヤ特化なら、得意種族⇒吸収
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

対シズヤでこんだけ火力上げて、かつロインクロース装備の場合、
ハイバラはダメージ260程度で済むけど、ハルカ達は900近く食らうからねw
HPに直接食らってしまうので、吸収なきゃ反射持ち相手にこの装備は使えない(ノД`lll)

で、以下は想像上の戦法。
落下残朱とメタルストームは即後退すれば、2ターンまで連続で使えることを利用。

1ターン目
主人公かばう、ハイバラ落下残朱、ハルカメタルストーム、アンドウ九龍連刃。
3人共、攻撃後即後退。
で、最低でもシズヤに2000~、300×8、200×9くらい与えるだろうから、一体瞬殺。
HP3500~4000らしいから、A倒してBに1500前後与えられるかな?

で、3人後退しているので主人公が食らうのは、250×2程度。
十分耐えられる。恐怖・転倒を食らわないのが前提だけど、まあ冷静強靭10なら問題ないでしょう。

2ターン目
後退した3人共ターン最初に前進させて、同様に技使用。
でシズヤBにメタルストームの2400ダメージ与えて撃破。シズヤCに2000+1800与えて撃破。

実際には外す事もあるだろうけど、主人公の攻撃や反撃もあるので、2ターンで倒せる・・・はずw
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

まあ、上でも書いたけど、こんな装備一人分集めるのも無理ゲーだ。
一応ロインクロース空き3つとか、ヴンダーバッヘン空き4つとかは見たことあるけどね。


そういえば表示上ではダメージ上限999だけど、
内部ではそれ以上のダメージを与えている、という話も聞いた。
もし本当なら、この火力の場合ハイバラは3000近く与える事になるなw

ってか、上記の威力も全て、同様の値で試したこと無いから憶測。
この火力底上げ+得意属性+クリティカルまで考慮した場合、
実際には2500+1200、400×8、300×9、くらいは与えられる気もする。

うーん、一度はそんな火力を見てみたいものだ。
もしさらに火力あげられたとしたら、シズヤ×3を1ターン撃破できる可能性もあるしさ。


追記:ってか基本、技使用後に後退させるんだから得意種族つけるのは殺生石で良いな。
致命判定は「クリティカル、若しくは得意種族」攻撃時だから、
九龍連刃・銀色の世界で致命無双できる予感w


いい記事だと思ったら、クリックお願いします!!
コメント
この記事へのコメント
火の石を赤い石って間違えてることから考えるに、
攻略wikiの寸評最初に書いたのあんただったのか

それとチハヤはウルフェンの細胞はつかっていない
考察wikiが間違えている
2010/12/25(土) 16:48:14 | URL | あ #mQop/nM.[ 編集]
Re: タイトルなし
>あさん
ああ、何か違うと思ってたんですよ。火の石だ、完全に間違えてた・・・
あとwikiの寸評?は俺じゃないですよ、最近攻略wikiには行ってないので

ウルフェンの細胞は結局使われて無かった、というのが正しいんですね。
千羽矢ルートは一周しかしてないので、考察wikiを鵜呑みにしてました。
指摘ありがとうございます。
2010/12/25(土) 23:23:13 | URL | ユウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
