DQ10ばっかりやってます。当分真面目に更新!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |




いい記事だと思ったら、クリックお願いします!!
3DS体験会行ってきたよ~
2011年01月08日 (土) | 編集 |
3DS公式サイト

幕張メッセで8~10日の三日間行われる3DS体験会。
今日行ってきました!!
そんなに遠くないし、やっぱり楽しみだったからね。

110108_1444_0001.jpg
この写真は帰り際だったので少なく感じるかも。

朝から行く予定だったのに、寝坊して結局到着13時だったんだけど・・・
それでも十分楽しめたかな?

実機で体験したのは、メタルギア/バイオ/パルテナ/犬猫です。
とりあえず、全部綺麗だった。

画質は、携帯機とかそういうレベルでは無いです。
体感では少なくともGCやWiiと同等かそれ以上?はあるような。

これ解像度とかではもう判断できないと思います。
実際、大事なのは目にどう映るか、ですし。

待機列の横ではデモムービーが大画面で流れているんですが、
メタルギア見た感じだと、実機映像そのまま拡大してるんですよ。

それでも、ほとんど違和感が無いというか綺麗に感じたんです。
携帯機の画面がTVサイズでも綺麗って事は・・・分かってもらえますよね。


時のオカリナ?うん、やりたかったんだけどね、
到着してからずっと100~110分待ちだったからね・・・
110108_1435_0001.jpg110108_1434_0001.jpg


で、とりあえずメタルギアのデモを実機で見た感想と3DSについて。

メタルギアは、本当に3D表現のレベルが半端じゃない。

まぁ今回は実機でデモムービーを見る事ができるだけ(操作はデモ中のカメラ移動のみ)
だったんですが、
それでも3DSの3D表現がどんな感じなのか、一目で分かるデモだったと思います。
というか今日出展されたなかでは一番分かりやすいんじゃないかな。

非常に奥行きが広く、画面が画面じゃないというか、
極端に言えば、本当にそのゲームの世界を覗いている感じ?でした。

そしてその奥行きの分だけ、画面が広く感じるんですね。
だから上画面に関しては、画面が小さいとか考える場面が一度もありませんでした。

これは、上画面の周囲が黒い事も実はかなり重要だと思います。
画面の境界が曖昧に見えるので、それだけでも没入感が格段に違う。
画面端で舞っていた花びらとか、実際に浮き上がってるようにも見えましたし。

こっちに飛んでくる物体とかは、結構反応しちゃいましたよ。
岩だとか矢だとか。思わず顔をひっこめてしまう感じ。

まぁ、3DボリュームMAXだとかなり目にきたんですけどね。
これは慣れなのかな?まぁ真ん中ぐらいが俺には丁度いいかも。

とまぁ公式で言われている通り個人差は結構あるので、
プレイしながら体感でボリュームを変えられるようにしたのは、
素晴らしい判断だったと思います。

多分疲れているかどうかでも、かなり体感が変わりますね。
ってか疲れてるときは3Dオフにした方が良いかも。

3Dオフの方が逆に綺麗に見える場面も多かったですしw


後、パルテナと犬猫をやって感じたのは、3Dのブレ。
まあこれは無意識で顔が動いたからなんですが、特に犬猫では顕著だった気がする。

まぁこれも慣れとか、プレイ環境によるかなー。
実際正面からプレイしてるなら、ブレることは無いですし。

あーそうだ、慣れといえば下画面をなかなか見れないw
どうしても3Dに集中しちゃうんで、下画面上手く使えるか心配・・・


しかしパルテナはじっくりプレイしたかった。
桜井さんのイベント(ニコニコはこっち)見てて思ったんですが、あの操作方法本当に奥が深いんじゃないかな。
慣れたらかなり楽しそうなんですよねこれ。
だから慣れるまで延々とプレイしていたかったw

一度プレイしてプレゼン聞いただけですが、
パルテナは本当に、おもちゃとしてのゲームを追求しているというか、
桜井さんの言っていた
「初心者も上級者もそれぞれ楽しめる操作性」というものを実現できていると思います。

本当は3D表現もじっくり見たかったんだけど、
アクションでいっぱいいっぱいだったので細部まで見れなかったんだよね。
綺麗で滑らかだったのはプレイしてて分かりました。


とまあ色々書きたいことはあるんですが、
俺は自分が体験したことを纏めるのは苦手なのでw

特に今日は寝不足+風邪という最悪な体調だったので、
3Dすげー画質すげー、しか覚えてないってのが本音(´・ω・`)

まぁ一部で言われてるバッテリーの時間だとか、
上記で書いたこととか、色々不安点もありますが、
僕は未だに初代DSを使っているので、3DSを買うことに躊躇いは無いのです。

ついに引退だな、初代DS。
今までありがとう。
スポンサーサイト


いい記事だと思ったら、クリックお願いします!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
