DQ10ばっかりやってます。当分真面目に更新!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |




いい記事だと思ったら、クリックお願いします!!
DQ10におけるプレイスタイル ①キャラクター・ステータス・アクセ他
2015年12月01日 (火) | 編集 |
こんばんは。緊急メンテになるも寝れなかったので更新します。
なお、今日から数日かけてDQ10のプレイ状況を、
読みやすさとか考えずに書きなぐります。


僕のメインキャラは、ウェディ男です。
DQの主人公は幼少時からずっと自己投影で遊んでいたので、
どうしても女キャラは選べませんでした。
当時はキリトみたいなプレイがしたい、なんて思ってた部分もありましたしね。

なお最近は、魔法使いがメインになりつつあるので、
また人間の姿に戻っています。

マイページ
 
・・・サブは全員女の子ですよ?
そしてサブを操作していて思ったのは、こっちのチャットだとどうしても
「俺」と言えずに「私」って言っちゃうこと。
女の子の顔グラで「俺」って言うのはどうしても違和感があるんですよねー。
これを突き詰めていけば、立派なエルおじになれるのかなぁ、
と、しみじみ考えたりもします。

まぁこんな話はさておき、本題へ。
 



まずステータス面ですが、特訓と達人のオーブはカンストしてます。
レベルはそこまで急ぐ気がなかったので中途半端に止まっていますが、
まぁメタキンも試練もある今ではその気になればすぐ終わるでしょう。

2015y12m01d_000049559.png

トンブレロをソロで必死に狩って、元気玉使って「やった玉給2万超えた」
なんて喜んでいた時代を思えば、今のレベル上げは本当に優しすぎて
涙が出てきそうなくらいですねー。
あの時代はあの時代でまぁ、そんな積み重ねを楽しんでましたけど。

特訓に関しては、3.1前期開始直後に職人に飽きていたので、
温泉でのんびり結晶を作っていたらすぐカンストしちゃいましたね。
30分かからずに結晶完成+特訓300強は破格すぎました。

特訓しつつ時給50万は、中途半端な職人よりよっぽど上です。
これはなかなか楽しかった。特訓終わったら飽きましたけど。


アクセ合成はそこまで頑張ってはいません。
特にステータスが上がらないものはモチベが上がらないため、
海魔のテンションアップや悪霊の仮面、幻界導師・闘士の時間延長等、
まだまだ未完成です。
後者は今ちょっと頑張ってますけどね。

耐性系もほぼ放置。
退魔実装当時、はくあいだけ死ぬ気で70にしましたが、
後はまったくやってません。いって60ですね。
正直、ハイブリッドでちょっと安くすむだけって思っていました。

ただ、HPや攻撃・魔力アクセはほぼ理論値です。
これらのステータスは目立つし、自分でも上げるのが楽しかったので、
かなり頑張ってました。聖水まみれのバトルチョーカーもいい思い出です。

いずれのステータスもあとアンクだけなんですがね・・・
今年の前半に半引退状態だったことも相まって、
アヌビス4433、セト3223、セルケト4445と、完成する気配がありません(._.)

ちなみに大竜玉はエナジー1ループまでは全力でやりました。
が、5545で止まってしまったので放置。
残り1あげるためにもう1ループするのは流石にコスパが悪いです。
ただでさえレグナードでも不要だし。
当分はフレに誘われた時だけでいいかなと思ってます。


プレイスタイルは、ハッキリ言ってほぼソロプレイヤーですね。
チームでわいわいやってますが、大抵のことはソロの方が気楽です。
というか、ソロだと突然の離席とか動画見ながらとか
余裕じゃないですか。そこが一番大きい。
ピラ1~9もサポでもう余裕なんだから、誘われなければソロでいきます。

ただ3.1後期(レグナード実装)からは、PT組むことが格段に増えました。
このボスだけは例外ですね。
「バトルそのもの」を楽しんで、フレや野良と周回するのは1.1強ボス以来かもしれません。

2015y11m30d_184322990.png
咆哮直後の一幕。悠長に写真撮ってごめんなさい><

野良で「上手ですね」って褒められると嬉しいし(特に女の子に)
一緒に戦う中でフレンドが増えていくのが本当に久しぶりです。
声かけてもらうことも増えて、やっぱりこういうコンテンツも好きだなーって
改めて思いました。

まぁレグナードについても思うところがたくさんあるので、
近いうちに個別記事を書くと思います。


さて、長くなりすぎたので今日のところはここで一区切りとします。
くだらない乱文にお付き合いくださった方がいたら、ありがとうございました。

次回は僕のDQ10において切っても切れないコンテンツ『裁縫』について
書いておこうかなと思います。 
スポンサーサイト


いい記事だと思ったら、クリックお願いします!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
