DQ10ばっかりやってます。当分真面目に更新!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |




いい記事だと思ったら、クリックお願いします!!
今期見てるアニメ 個人的簡易評価
2010年11月03日 (水) | 編集 |
原作全て既読なのは、俺妹・禁書・そらおと・神のみ
触り程度なのは、イカ娘・それ町

まあ上記も考慮して以下をお読み下さい
俺妹/禁書Ⅱ/そらおとf/神のみ/イカ娘/それ町/ヨスガ/パンスト/ミルキィ/の9作品です




俺の妹がこんなに可愛いわけがない
2話まで完璧、3、4話は改変カットあるが良アニメ化、5話は個人的にout
桐乃の良い場面カットと、説得方法半分カット、話の順番入れ替え。
そして京介のモノローグ9割カットが痛い。もう少し入れて欲しかった
4話までは作画・演出・シナリオ共に高水準だっただけに惜しいなぁ・・・
俺は原作絶対主義になってしまうので・・・今後の作り方に期待
声は全員あってると思います。動きも可愛くて、キャラのらしさが出ていてgood
表情の使い方も上手い、まあだからこそ桐乃の赤面とかさ、入れれば良かったんじゃないかねw
んー、やっぱ5話だけなんか駄目だなぁ・・・桐乃の絶望感も描写薄かったし・・・

とある魔術の禁書目録Ⅱ
俺妹と違って最初から作りが中途半端・・・
確かに地の文での説明がただでさえ多いため、アニメ化難しいのは分かりますが、
だからこそ上手く料理して欲しかったな。
アニメ化の良さは表現演出の選択肢が増える事です。
映像一辺倒でなく、文字を入れたりの演出が禁書には必要なんじゃないかなぁ
演出と原作の取捨選択に、もう少し力入れてほしいですね
ただ実際、能力的に上条さんは戦闘が単調になりがちだもんなぁ、、
こればっかりは一方通行主人公編に期待。

侵略!イカ娘
ダークホース1。イカちゃん可愛すぎ、そして意外にも面白いw
まあ原作の時点で割と笑えてたから俺としては当然か。
しかし良くもまぁ、これだけ可愛く表現できてるもんだ。
演出と動きの一つ一つに愛が感じられます。
この作品も、声みんなあってる!イカちゃんとか金元さんしかもう考えられないでしょう。
これは、アニメ化大成功と言って間違いないですね。
少なくとも視聴者としてはw

探偵オペラ ミルキィホームズ
ダークホース2。正直4話が話題にならなきゃ見てなかった。
最初に4話見て嵌っちゃいましたね。
スタッフ頭おかしいんじゃないかという怒涛のネタ連発。
これマジでテンポが良すぎる。そしてそれによって間が生きている。
加えてキャラみんな可愛いし、いろんな意味で良い性格だし。
タイミング的に、ニコニコで無料で1、3話が見れたので、追いつけて良かった
過剰パロネタは4話のみ、との話ですが、
キャラ重視のギャグの方が個人的に面白かったのでおk

そらのおとしものf
一期に引き続き吹っ飛んでますね。
本当にスタッフに愛されてる作品だと思います、
1話OPであれを持ってくるのは流石としかw
原作からしてそうですが、シリアスとコメディの急変化がこれの魅力ですね
原作の良さを最大限引き出せているので、安心して笑って見れる安定感がある作品かと
(この作風で安定感というのもどうかと思うけどw)

神のみぞ知る世界
全体的に原作を良くアニメ化できているけど、一部過剰描写が見られるかな
でも改悪も無く、テンポも良く纏まっているので十分楽しめてます
まぁヒロイン攻略が急ぎ足になっているのは否めませんが
後エルシィ原作より可愛い、OPカッコイイ
あと桂馬はギャグ描写割と多いから、下野さんで合ってるなと思い始めた

それでも町は廻っている
シャフト的過剰演出あるものの、一貫して面白い
ナレーションでテンポの良さが一部落ちているけど、それを補える勢いがありますからね
声優も4話まで見たところ、かなりはまり役だと感じます
今後の話は、原作で読んでないから楽しみ

パンティ&ストッキング
ダークホース3。おお・・・すっげえ作品だこれ。
内容がヤバスギルwすごい冒険作で問題作だなぁ、というのが一番の感想
ただ、笑ってしまうんですよね。キャラデザも今思うと一番合っている。
解決がワンパターン化してるのが問題ではあるかな。
5話Bパートはどうかと思いますがw

ヨスガノソラ
ダークホース4。いや、やりすぎだろw
エロゲ原作とはいえ、正直ここまでやるとは思ってなかった。
あと、ヒロイン攻略ごとに前の回まで戻って別ヒロインに以降、という形は新鮮であり、
ヒロイン多数の作品でかつ攻略しなきゃ話が進まない作品には
最良の形の一つじゃないかと思います。
ただその分、ストーリーが急テンポすぎるのは問題かなぁ・・・
また、BDではキャラ事に全話収録というのも、買いやすい作り方だと感心しました。


こんな感じでしょうか。
禁書と俺妹に関しては、原作が好きすぎるので、
アニメがその期待値を越えられていないのかな・・・

どちらもラノベ原作というのが共通点ですね、
やはりラノベのアニメ化は量的な意味で難しいのかも。
まぁだからこそ、人気あるんだからじっくり作るべき作品だと思うんですけどね。

ってかこんなに視聴が続いてるのが、個人的に有り得ない・・・
人生で、一期内で見ていた作品数は、今期がトリプルスコアで圧勝です。
スポンサーサイト


いい記事だと思ったら、クリックお願いします!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
